UFO研究夕食会

日本空飛ぶ円盤研究会というのがあって、三島由紀夫や星新一、石原慎太郎などが参加していたので有名になったけど、フランスにも同じ類のものがある。
「UFO研究夕食会」という団体で、フランス各地に支部がある。
夕食の会場はどこの支部も「フランチ」という名前のフランスいち最悪なチェーン・レストランと決まっている。ブラックユーモアとしか思えない。

安い上に食べ放題のサラダ・バーがあるのがフランチの売りだが、「フランチでチキンを頼んだら鶏の胴体に頭が二つ付いていた」という都市伝説があったりもするので、たいていのフランス人はフランチを避けるか、怖いもの見たさでわざと入るかのどちらかだ。
食べ放題のサラダ・バーは、フライドポテトやパスタ、ビーンズなどが中心で一般的なサラダ・バーの概念とは程遠い。その上どの惣菜もとてもまずい。
ホールは広々としているものの、壁が悪趣味な赤青黄色のペンキで塗られていて陰気なことこの上ない。まばらにいる客の大半はホームレスっぽい人たちで、そのカオスな光景は、第三次世界大戦を生き残った人々の食料配給キャンプそのものである。UFO研究家たちがフランチを好んで利用する理由は、こういう「ソイレント・グリーン」的雰囲気にあるような気がする。

ポンピドゥー・センターのすぐ隣にあるフランチは、地下ということでより一層陰気なので、パリに来た際にはいちど行ってみるのもいいだろう。